楽天トラベル新春カンファレンス2014に参加してきました!

お勉強

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


一昨日、日帰り強行軍で大阪で開催された
楽天トラベル新春カンファレンス2014に参加してきました。


去年はアワードを受賞させていただいたので
招待参加でしたが今年は一般参加です。


元々は宿泊施設の勉強会&交流会なのです。


コミュニケーション
今回の大きなテーマの一つがコミュニケーション


楽天トラベルの考え方は


「トラベルイズエンターテーメント」


旅のおもてなしとして
エンターメントを提供していこう、と。


そんなエンターテーメントを生み出すのは
コミュニケーションから。


対面で会う前、後。
WEBの段階でコミュニケーションのはかれる
ようにしていこう、というのが
楽天トラベル、というか楽天という会社
全体の考え方です。


楽天トラベル内で宿のページを作る際、
そのことを頭に入れてページを作っています。


例えば、必ず宿の大将、女将、従業員などが
ページの中で登場します。
(当館の場合は主に私です^^;)


ジオパークマスターGaku
ジオパークマスターGakuです!


コミュニケーションは人と人です。
お客様と私、お客様と従業員がコミュニケーションはできますが
宿とお客様はコミュニケーションできません。


宿の「誰が」ということは
お会いする前からWEBでご紹介できるわけですし、
帰ってからも人の顔があれば、思い出してもらえます。


そんなことを学べる場なんですね。


勿論、その後の懇親会で
色々な方とお知り合いになれます。


コミュニケーションとは
コミュニケーションについてしっかりお勉強


今回学んできたこともしっかりと
取り入れていきたいと思います。





香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました