おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
昨日は臨時休業をさせていただきました。
申し訳ありません。
何故、臨時休業だったか?
実は私が大阪で行われたマーケティングセミナーで
ゲスト講師として登壇させていただいたからです。
かどやのハッピを着て登壇!!
主に今年2年間かどやでやった取組み事例の紹介です。
具体的に何をやってきたか、詳細は省きますが
特に意識したのは「リピータさんをとことん大切にすること」です。
旅館業界のお客様のリピート率
(同じお客様が2回以上いらっしゃること)
ってどの程度と思いますか?
いろいろ調べてみたのですが
明確なデータはありませんでしたが
概ね15-20%ぐらい。
どこの旅館も30%を目指している、
といった感じなんです。
当館で大体20%後半ぐらいの推移です。
香住の場合、「カニ」という
キラーコンテンツがありますので
当館にかぎらず全国平均より
やや高めの地区のように思います。
そんな中、この2年間やってきた取り組みによって
先月11月の当館のリピート率は59%でした!!
11月にお越しいただいたお客様の半数以上が
2度目以上にお越しいただいたお客様だったんです。
12月も昨日までの時点で40%台、
年末年始はおなじみさんが増えていきますので
11月と同じぐらいのリピート率になってくるのでは、
と思っています。
かどやは昭和45年創業、今年で43年目。
香住の中でも古い民宿です。
それだけ長く続いている、ということは
おなじみさん、リピーターさんも多いことが財産です。
リピーターさんをとことん大切にしていくこと。
私がこの2年間マーケティング塾で学び、
実践してきた結果です。
勿論、お越しいただいたお客様があってのこと。
これからも常連のお客様をとことん大切にして
居心地の良い宿にしていきたいと思います♪
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや