おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
一昨日の夜、奥歯の詰め物がとれてしまい、
急遽昨日歯医者さんへ行ってきました。
香住には歯医者さんはたくさんありますが、
今回お伺いしたところは2007年に開業された
お若い院長さんがされているところです。
やまだ歯科医院
私自身、歯医者さんに行くのは親不知を抜いた約20年前以来。
今の歯医者さんって随分変わったんだな~とビックリ。
まず最初のアンケート。
以下の様な項目が。
□今回治療したいところ以外に虫歯などあった場合、治療しますか?
□少しずつ治したいですか?悪いところをまとめて治したいですか?
他にも色々ありましたが私がビックリしたのはこの2つ。
歯医者さんは、依頼したところ以外にも色々と治療するもの。
歯医者さんは何度も小刻みに通わないといけないもの。
こういった固定観念がありました。
お金も時間も想像以上かかる。
だから歯医者さんってあまり行きたくないんですよね。
前もってアンケート用紙で前述の内容を質問されることによって
「時間と予算」の希望を聞いて下さっているんです。
これは安心です。
更に、私は初めての患者。
レントゲン、写真、目視チェックなどを活用し、
しっかり点検してもらい、
それを元に指導もしてもらいました。
レントゲン写真のコピーもいただきました
いや~
21世紀になって初めて(笑)
歯医者に行きましたが、
説明がものすごくしっかりしているんですね。
イメージ的に歯医者さんって
言われるまま、なすがまま、
治療してもらうのにこちらの思いを伝える場は
ないと思っていました。
時代は変わっています。
我々宿泊施設、飲食業界も変わらなきゃいけないなと感じました。
例えば「お客様はご存知いただいている」
とこちらが思い込んでいること。
ちょっとした説明プレートをつけるだけで
伝わることもあると思うんです。
現在、10月中を目処にそういった説明チラシ、プレートを
積極的に設置できるようにしたいと思います。
お越しいただいた方しかご覧いただけませんが、
「あーこれのことか!」と感じていただけるよう
準備をしています。
気づいてもらえると嬉しいです。^^
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや