えっと・・・
台風が近づいています!!
今回の台風12号は日本海横断コースです!!
さすがにイカやカニ、底もん等様々な食材に影響が出ると思います。
その場合は随時情報をこちらのブログやツイッターで発信いたしますね。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。
実は6月から10月までメンタリングマネジメントで有名な福島正伸先生の6回講座に通っています。
/
えっ???
コンサルタント??
ガクさん、コンサルタント目指すの?
\
いえいえ、違います。
これは福島正伸先生の考え方を学ぶ講座であり、コンサルタント養成、となっていますがどちらかというと経営者としての心構えを学ぶ講座です。
人は何かトラブルに出会うとどうしても「他人や環境」のせいにしてしまいます。
それをいかに自分事として前向きにとらえ、対処していくか。
そういった人として、経営者としての”姿勢”を学ぶための講座です。
自分に一番足りないところだと思い、受講するに至りました。
「感謝」について質問してみました
さて、そんな講座の前に受講生が福島先生に直接質問をできる時間があります。今回の第4回目の講座では私がさせてもらいました。私の質問は以下の通りです。
ガクの質問
福島正伸先生の回答(以下ほぼ文字起こしです)
意味や意義について考えたら感謝したくなるので、ただ単に感謝するというのは無意味なんです。でも、、、それでもいいと思うんですよ。最初はそこからでも。でも、どうしたらこのことに感謝できるんだろうって考えることが大事だなって思うんです。
つまり、私のお仕事に置き換えてみます。
私は宿の主人。お客様はカニを食べにいらしたご家族。
そこでお客様のことをカニが食べたくていらしたたくさんのお客様の中の一組、ととらえるか
大切な大切な休暇をとって、たくさんある宿の中からわざわざ当館をお選びいただいた、ととらえるか。
後者の方が「感謝」が強くなりますよね。
後者のように考えることを当たり前にする、ということです。
思い切って質問させていただいてよかったです。
6回中4回を終えての自分の中での変化
今回、講座に通っていた時期がCafe&Bar MINAMIのお仕事をしていたこともあり、この”感謝”に関する考え方、心の持ち方は私にとってとてもタイムリーな考え方となりました。
私の場合かどやの三代目、しかも香住という”カニ”ブランドの強いところでの宿業です。ある意味私が継いだ時点で既に常連様が存在し、「香住のカニ」というだけでたくさんのお客様にお越しいただけるわけです。
一方で、今回試みたカフェバーは夏休みの期間営業ではありますが、海からは見つけづらい場所にあり、名物料理も「ロコモコ」と「パスタ」、香住自慢の海産物を使ったものではありませんでした。
当然、最初の頃は全然お客様がありませんでした。最後まで通りがかりの海水浴のお客様がフラッとランチで立ち寄られるということもありませんでした。でも、一度来てくれたお客様がもう一度来て下さることがとても多かったです。そして終わりに近づけば近づくほどリピーターのお客様やその紹介、SNSでのやり取りを見てのお客様が増えていきました。顔の見えるお客様ばかり。都度、そこには”感謝”しかありませんでした。自然と感謝ができたのです。
ちなみに、Cafe&Bar MINAMIに一番たくさんお越し下さったのは田中畜産ファミリー。田中一馬くんは、8年前福島塾に通っておられました。つまり先輩です。
福島塾の先輩から「感謝」を言葉ではなく行動で教えてもらえてたなぁなんて思ったり、、、
やっぱりこちらからの日々の発信やお客様とのコミュニケーションあっての「感謝」。自然と感謝するには「感謝する努力」ではなく、自然とそうできるようなお客様を含めた周囲との関係性が重要なんだなって思いました。
自然と感謝できる人間になる
そのための学び多き日々を過ごしています。
*******************************************************
TODAY’S PHOTO
福島正伸先生の最新刊「真経営学読本」
福島先生の全ての考え方が詰め込まれた1冊です
民宿かどやプラン一覧はこちら
Cafe&Bar”MINAMI”
9月9日ランチタイムのみ臨時オープン♪
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です