おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。
松葉ガニの雌「セコガニ」について続けていかいています。今日はその3部作、最終回です。
(って、たまたま3つのお話が続いただけなんですけど・・・^^;)
今日はその食べ方、特にご飯との相性のお話です。実はご当地飯としてのセコガニの存在、色々あるってこと、最近気が付きました。自分のところの食べ方しか知らないものなんですよね。
冬の朝食でおなじみとなっているかどやのセコ飯は炊き込みご飯です。セコガニの旨味がしっかりと出ているご飯は冷えても美味しいので、お持ち帰りにされる方もあります♪
1升炊き。たくさん炊くから更に旨い!!
以前紹介しましたが、香住の居酒屋でセコガニで雑炊をしてくださる居酒屋さんがあります。
香住駅近く「ひょうたん」詳しくはこちら
これもセコガニならではの旨味が出てたまらなく美味しいです!!(^Q^)
他の地域ですと、セコガニ丼をよく耳にします。ゆでたセコガニの身やみそ、内子&外子をご飯の上に出してお醤油、または特製出しをかけていただく、というものです。
福井県のお宿さんの開高丼が有名ですね。
あと、香住のお寿司屋さん「三七十鮨」さんでも「セコ丼」として提供されています。(セコガニ丼の時期ではありませんが、私が三七十鮨さんにうかがった時のブログはこちら)
酢飯でセコガニ寿司をされているところもあるとか。ご飯とともにでも色々なバリエーションがるようです。そんなセコガニ。漁期の11月と12月はセコ飯以外でも通常プランの1品内でお召し上がりいただけるように画策中です。11月の解禁、楽しみにしていてくださいね♪
*******************************************************
TODAY’S PHOTO 『セコつかみどり大会』
香住かに場まつりでセコガニつかみ取り。
今年もあるかな?11月22日開催です!!
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。