おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。
昨日、3種類のノドグロの追加料理をご紹介させていただきました。
今日はのどぐろの煮付けについてお話させていただきたいと思います。
皆さんにとって魚の煮付けといえば何がイメージされますか?
関東の方は金目鯛が人気ですね。関西ではカレイでしょうか。よく「鯖の関西風煮付け」みたいな感じで関西風の魚の煮付けの代名詞として「鯖」が良く例に出てきますね。笑
一般的にダシがしっかり効いていて、やや薄味なのが関西風。砂糖多めで甘辛いのが関東風。本当かどうか知りませんが、東京の魚の煮付けに砂糖を多く入れるのは、江戸時代に当時高価だった砂糖を江戸っ子の見栄でたくさん使ったなごりと言われています。日本海側は比較的味が濃いと言われていますが、かどやがあるのは兵庫県、どちらかというと関西風の薄味かと思います。
そもそもノドグロの場合、脂が強いのが持ち味。この脂がとても甘いんですよね。魚自体が持つ甘みを堪能したいので、砂糖をたくさん入れる必要はないかと思います。
この脂が多いのがノドグロの特徴、「白身のトロ」と言われている理由ですね。私としてはこれから涼しくなっていく季節、追加料理をご注文いただくのであれば、この「ノドグロの煮付け」をオススメしたいです。魚自身の持つ脂の甘味をこれほどまでに堪能できるお魚ってなかなかない、自信を持ってオススメします♪
※追加料理の場合は1尾ごとになります。人数分切り分けてお出しすることも可能です。
ちなみに冬の松葉ガニプランではこのノドグロの煮付け付プランも有りますよ!!
⇒松葉ガニだけじゃなく憧れの「のどぐろ」も食す!のどぐろ舟盛&煮付け+“いい旅プラン お試し”
*******************************************************
TODAY’S PHOTO 『お箸がとまらない!のどぐろ煮付け』
お口の中であま~い魚の脂が
じゅわ~っと広がります♪
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。