おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
台風ドキドキの週末を迎えています。
まあ、3連休、夏休み前で良かったかな、という考え方もありますね。前向きに行きましょう♪
昨日、予報に反して終日お天気も良好でした♪
今日も快晴ベタ凪の一日となりそうです。
台風の来る直前はいつもこんな感じです。
さて、この夏の海水浴旅行をお考えの方、まだどこに行くか決めていない方。
今日は『海水浴場の選び方』のお話を。
皆さんはどういった基準で海水浴場を選びますか?
海水浴場を選ぶ際に一番気にとめておいて欲しいポイントは
『賑やかな観光ビーチ』が良いか、『自然が昔のまま残る素朴なビーチ』が良いか、ということです。
例えば、親子で海水浴へ行こう、という場合。
子どもたちに自然のありのままをふれさせてあげたいか、親子で観光気分で楽しみたいか、です。
海水浴場として有名なビーチは浜茶屋がたくさん並び、若いカップル、グループから家族連れまで、様々な人たちが海水浴を楽しみます。
逆に穴場ビーチは浜茶屋はないか、あっても数軒。昔ながらの海水浴場。どのように楽しむかは自分で考えなければなりません。
佐津海水浴場の良さは美しすぎる海水の透明度と戦前とほとんど変わらない風景。
以前のブログで掲載しました。
【知ってますか?】なぜ、佐津海水浴場の海水は透明度が良いのか
佐津がいい村だな~と感じる理由 昔の面影をそのまま残す佐津浜(佐津ビーチ)
子どもたちにありのままの自然な海を見せてやりたい
そんなふうにお考えのお父さん、お母さんが選ぶビーチとしてピッタリと思います。
こちらのブログ記事もぜひ↓↓↓
やっぱり海遊びは楽しいよね!~佐津海水浴場で思い出の夏!
最後に佐津海水浴場の何気ない自慢。
それはトイレが日本一?!キレイな海水浴場である、ということ。
冬の時期も含め、毎日地域住民がお掃除しています。
かどやも年に数回当番で回ってきますが、しっかりお掃除をしています。
そのせいか、夏の海水浴シーズン以外でも、営業の方などが車をとめてよく利用されています。
コンビニがまだまだ少ない当地。トイレを使うとなると公衆トイレとなります。
営業の方は『キレイな』公衆トイレの場所をよくご存知なんですね。^^
104世帯中、民宿が39軒もありますが、本格的な旅館旅館しているところが少ないのも特徴。
地域の人たち、宿の人たちとの距離が近いのもこの佐津集落の特徴です。
監視所が設置され、本格的に海水浴場としてオープンしているのは7月19日(土) ~ 8月17日(日)です。
今年の夏シーズンもぜひ、自然に触れ合ってくださいね。
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。