おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
一昨日、日帰り強行軍で大阪で開催された
楽天トラベル新春カンファレンス2014に参加してきました。
去年はアワードを受賞させていただいたので
招待参加でしたが今年は一般参加です。
元々は宿泊施設の勉強会&交流会なのです。
今回の大きなテーマの一つがコミュニケーション
楽天トラベルの考え方は
「トラベルイズエンターテーメント」
旅のおもてなしとして
エンターメントを提供していこう、と。
そんなエンターテーメントを生み出すのは
コミュニケーションから。
対面で会う前、後。
WEBの段階でコミュニケーションのはかれる
ようにしていこう、というのが
楽天トラベル、というか楽天という会社
全体の考え方です。
楽天トラベル内で宿のページを作る際、
そのことを頭に入れてページを作っています。
例えば、必ず宿の大将、女将、従業員などが
ページの中で登場します。
(当館の場合は主に私です^^;)
ジオパークマスターGakuです!
コミュニケーションは人と人です。
お客様と私、お客様と従業員がコミュニケーションはできますが
宿とお客様はコミュニケーションできません。
宿の「誰が」ということは
お会いする前からWEBでご紹介できるわけですし、
帰ってからも人の顔があれば、思い出してもらえます。
そんなことを学べる場なんですね。
勿論、その後の懇親会で
色々な方とお知り合いになれます。
コミュニケーションについてしっかりお勉強
今回学んできたこともしっかりと
取り入れていきたいと思います。
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや