ホントに酷暑になっているの?40年前と今の豊岡市の夏の気温と比べてみた

2023年7月豊岡市の気温 お天気
2023年7月豊岡市の気温

ホントに酷暑になっているの?豊岡と香住、35年前と今の夏の気温と比べてみた

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、テレビを見ていたら、近年の猛暑・酷暑の理由を解説していました。

猛暑の原因は「偏西風の蛇行」

猛暑の原因は「偏西風の蛇行」

そもそも、私が高校生だった頃、こんなに暑かっただろうか、と疑問に思うところでもあります。私は最高気温を記録することの多い豊岡市の高校に通っていましたので、実際に私が高校生だった頃と今とで最高気温にどの程度差があるのだろうと思い、以下のサイトを確認してみました。

気象庁|過去の気象データ検索
過去の気象データ検索

地点ごとに過去の気温が調べられる気象庁のサイトです。

豊岡市でも確認することができます。

1984年と1989年の豊岡市の気温

まず、豊岡市から確認しますね。

私が高校生の頃。炎天下に屋外で部活動もやっていました。部活動中に水を飲んだらダメと言われていた時代です。しかし、だからといって熱中症で倒れる生徒はいませんでした。

以下が1984年7月の気温推移です。阪神タイガースが優勝した前年ですね。

1984年7月豊岡市の気温

1984年7月豊岡市の気温

35度以上を酷暑と言います。東の熊谷、西の豊岡と呼ばれるほど猛暑日の多い豊岡市。とはいっても、1984年7月に35度に到達したのは、8月30日のみ、1日だけでした。

念の為、5年ほど進めてみて、1989年7月も確認してみました。

1989年7月豊岡市の気温

1989年7月豊岡市の気温

7月後半になれば、30度を超える猛暑日は多いです。しかし、当時はまだ35度を超える酷暑日はレアケースだったんですね。

2023年7月の豊岡市の気温

では、去年の7月はどうだったかというと・・・

2023年7月豊岡市の気温

35度オーバーが当たり前!?2023年7月豊岡市の気温

なんと、7月後半13日で35度オーバー。ほとんどの日が酷暑でした。

今年はまだ7月があと数日残っていますが、7月24日までの時点で7回35度オーバーを記録しています。残り1週間ありますので、10日以上酷暑日となるのは確実でしょう。

2024年7月24日まで豊岡市の気温

2024年7月24日まで豊岡市の気温

あえて比較していませんが、8月で比較するともっとすごいことになります。

体温よりも高い気温の中で運動をしていれば、そりゃあ熱中症になる高校生とかも出てきますよね。当然と言えば当然です。

暑さ対策が必須であることがわかります。

香住は豊岡に比べて涼しい

ちなみに、豊岡市は盆地特有の暑さが原因でもあり、海沿いの香住はここまで暑くはなりません。

昨年7月に35度を超えた日は一度もありませんでした。

2023年7月香住の気温

2023年7月香住の気温

31日中13日も35度越えがあったのが豊岡市ですが、香住では1度も35度には到達しませんでした。流石に今年は35度を超えた日もありますが、猛烈に暑かった日を比較しても

2024年7月19日 豊岡37.5度に対し香住34.5度
2024年7月21日 豊岡38.2度に対し香住36.6度

でした。体感的に豊岡よりも香住は2、3度気温が低い印象があります。

とはいえ、今年は香住でも暑いです。暑さ対策は必須であることは勿論ですが、日々熱中症アラートの動向には注意し、涼しい場所を選んでお過ごし下さいね。

しかし、体感的なものではなく、私が若かった頃よりも明らかに気温が上昇していることを数字的にも確認することができてしまいました。

明日のブログでは、この暑さに対する当館としての大切なお知らせがあります。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

#香住

タイトルとURLをコピーしました