カルビーかっぱえびせん甘えび100%を食べてみた!
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
先日こんなブログを書きました。
ご当地の食材がお菓子になっていた。ネタとして面白そうだったので、買ってみて食べた感想を食レポしてみました。
すると、コンビニでまた面白そうなお菓子を発見!!
かっぱえびせんと言えば、もう直ぐ60歳にもなろうかとする私が子供の頃からあったお菓子です。調べてみると、1967年生まれの私に対し、かっぱえびせんの登場は1964年とのこと。私よりも年上なんですね!!
そりゃあ、私が子供の頃、既に存在していたのにも納得です。今食べても安定の美味しさ、お菓子としても、ビールのおつまみとしても最適ですよね。
当地香住も甘えびは大量に水揚げされます。お客様にもお刺身の一品として高い確率でおつけしています。
当地香住においては、甘エビは底曳き網漁にて水揚げされます。カレイやハタハタ、ホタルイカ同様の底モンになります。
そんな甘えび100%のかっぱえびせんってどんな味なんだろう。興味津々です。早速実食です。
写真では伝わりにくいですが、やや赤みがかった色をしていました。で、食べてみると確かにノーマルタイプよりも甘い!!
いえ、私は甘いと感じるよりもむしろ、塩分控えめ、と感じました。かっぱえびせんって「やめられない止まらない」のキャッチコピーで有名ですが、手が止まらなくなるのは、あの絶妙な塩加減のせいではないでしょうか。
甘えび味、別に甘すぎるわけでもなく、とても食べやすい味でした。ただ、塩味がしっかり聞いたノーマルタイプよりも中毒性はないような気がしました(あくまで私にとっては、です)。
元々かっぱえびせんはエビ味なわけですから、スタンダードタイプよりも甘みがあり塩味をおさえた味だった、というのが私なりの食レポとなります。
まあ、フツーに美味しいです。期間限定の商品ですので、一度は食べてみても良いと思います。人によってはこちらの方が好き、という方はいるかもしれません。いずれにせよ、歴史あるかっぱえびせん。今も昔も王道のお菓子ですね!!
今後も地元食材を使った企画商品が出たら市販品、大手メーカーのものでも紹介していきたいと思います!!
******************************************************
LINEからのお問い合わせはこちら
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です
メールでのお問い合わせフォームはこちら