いよいよ北近畿地方も本日から梅雨入りとなりそうです!

快晴の佐津集落 お天気
快晴と共に暑い日が続来ました(6/19夕方)

いよいよ北近畿地方も本日から梅雨入りとなりそうです!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今週は前半にまとまった雨が短期的に降ったものの、後半は連日快晴の日が続きました。

快晴の佐津集落

快晴と共に暑い日が続来ました(6/19夕方)

6月も下旬が始まるわけですが、まだ梅雨入りしていないのは珍しい年となりました。ただ、近畿地方は場所により昨日あたりからお天気は崩れ出してきています。

東海・北陸・近畿の天気 - Yahoo!天気・災害
東海・北陸・近畿の天気予報。今日の天気、明日の天気、気温、降水確率を地図上に表示。近隣地域の天気も一目でわかります。

そして、日本海側、兵庫県北部地方はいよいよ今日から雨の日が続く模様。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

今後、ほぼ毎日が雨マークですので、今日から梅雨入りするのではないかと思います。

最近は早い段階で天気予報が精度高く発表されます。今回も、週末に梅雨入りは予想されていました。

今週末は続々と梅雨入りへ 今年の梅雨はメリハリ型 警報級大雨と猛暑が隣り合わせ(気象予報士 福冨 里香)
今日18日(火)は、近畿や東海、関東などで警報級の大雨となりましたが、梅雨入りは見送られました。ただ、今週末は続々と梅雨入りとなりそうです。今年の梅雨はメリハリ型。降る時はザッと降り、晴れると危険な暑さが隣合わせとなるため警戒が必要です。
今日 西日本で猛暑日迫る 週末はいよいよ本州も梅雨入りへ 不快な蒸し暑さに(気象予報士 石榑 亜紀子)
今日19日は広く晴れて各地で季節外れの暑さ。九州から東北にかけて最高気温が30℃以上の真夏日が続出し、西日本では35℃に迫る暑さも。明日20日も広い範囲で厳しい暑さが続くため万全な熱中症対策を。週末はいよいよ本州も一斉に梅雨入り。ムシムシと不快な暑さへ。

梅雨入りが遅くなった分、雨と猛暑がやや入り混じりそうな感じですね。それでも日本海側は太平洋側に比べると雨量は少ないように思います。近年は日々雨が降るというよりも、どこかでゲリラ豪雨が短期的に集中することの方が多いように思います。

いずれにせよ、いよいよ梅雨時期に突入です。例年通り7月20日前後に梅雨明けしてくれたら、今年は梅雨時期が1ヶ月もなかったことになりますね。水不足は少し心配ですが、観光的には早く夏のシーズン員が待ち遠しいです。

梅雨明け予想なども随時当ブログでも情報提供してまいります。引き続きよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました