令和6年度の梅雨入りは1週間ほど後にずれ込みそうです

民宿かどや前にて お天気
令和6年6月7日午後3時半ごろのお天気(快晴)

令和6年度の梅雨入りは1週間ほど後にずれ込みそうです

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

近畿地方の梅雨入りといえば、いつも6月7日から10日の間。そんなイメージを持っている私です。そろそろ梅雨入りしてもおかしくない時期になってきていますが、昨日もとても良いお天気でした。

民宿かどや前にて

令和6年6月7日午後3時半ごろのお天気(快晴)

来週中に梅雨入りするのかな、と思い週間天気予報を見るのですが、雨の降る日はあっても梅雨入りするような雨ではなさそう。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

お天気の推移を調べていたところ、どうやら梅雨入りは遅れそうとの予報記事を見つけました。

最新の梅雨入り予想 平年より「かなり遅い」所も 来週末以降に持ち越しか(気象予報士 石榑 亜紀子)
今日6日、日本気象協会は最新の梅雨入り予想を発表しました。来週末以降はようやく太平洋高気圧が北へ張り出し、梅雨前線が北上する見込み。梅雨入りは全国的に平年より遅く、九州南部は6月15日頃、九州北部~関東甲信は16日頃に続々と梅雨入りへ。北陸や東北は20日前後。
梅雨入り・梅雨明け情報【2024】 - ウェザーニュース
【全国の梅雨情報(速報値)】2024年の梅雨入り・梅雨明けの最新情報はウェザーニュースでチェック。エリア別の梅雨期間や平年値も確認できます。梅雨前線による影響など梅雨時期の最新見解はお天気ニュースでお届けします。雨の季節のお楽しみコンテンツも掲載中です。

来週中は梅雨前線が太平洋上に停滞しており、なかなか北上する様子がないとのこと。現時点では梅雨前線の北上は6月13日(木)以降、近畿地方は週末かもしくは来週末明けぐらいに梅雨入りの見込みとのことです。

6月16日(日)か17日(月)辺りと予想されていますが、まだ1週間以上先のことですので、多少前後はありそうです。

いずれにせよ、例年よりも1週間程度遅く梅雨入りしそうな感じで予想を立てておくと良さそうです。

水揚げが遅れている活イカ漁も雨と密接な関係がありますので、気になるところです。引き続き当ブログでも梅雨入りの動向を探っていきたいと思います。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました