おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
夏休み期間が終わったばかりの小休止期。
お勉強する期間にあてさせていただいております。
実は一昨日、急遽大阪まで行ってました。
大阪産創館で開催された
【エクスペリエンス・マーケティング セミナー】
中小企業のためのマーケティングと本当のソーシャルメディア活用法
を聴講するためです。
大阪産創館にて
大阪産業創造館は大阪市経済戦略局の中小・ベンチャー企業支援拠点として
設立された公益財団法人です。
安価でとても内容の濃い起業支援セミナーをよくやっています。
エクスマセミナーも定期的に開催されており、
安価でエクスマ基本セミナーを受講するチャンスでもあります。
「えっ?基本セミナーなら受講する必要する必要ないんじゃないの?」
そう嫁にも言われましたが・・・^^;
実は、その時の状況、思考によって同じ話を聞いても受け取り方、
響く場所が変わってくるものなのです。
特に今回は「伝える力を磨く」トレーニングを受けた後。
これまで自分では理解していたつもりの「エクスペリエンス・マーケティング」も
実はテクニック的な理解しかしていなかったんだなーということを実感しました。
なぜ、エクスペリエンス・マーケティングが大切なのか。
全てのお仕事は自分が売りたいものを売るのではなく、
お客様が欲しいものを提供すること。
自分事ではなく、お客様ごととして考える。
商品のスペックを自慢するのではなく、
それがあればお客様がどうハッピーになれるかを考える。
そう、全てのお仕事は「お客様に愛を届ける」ことなんです。
その意味がようやく腹にスーッと入ってくるようになりました。
これから蟹のシーズン。
でも、私はカニを売っているわけではありません。
お客様が美味しいカニを食べた時にあるその先のハッピー。
それを感じてもらえるようなおもてなし。
しっかりお伝えできるようになりたいと思います。
民宿美味し宿かどや