おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
今回参加した「伝える力を磨くセミナー」。
エクスペリエンス・マーケティング
藤村正宏先生の主宰するセミナーでした。
修了証書授与式にて
昨日お話した通り、
「伝える」ということが「教える」でも「説得する」でもないことを
学ぶことができました。
藤村先生のよく言われる
どんな仕事も「愛」を届けること
という言葉の意味。
最近まで理解できていませんでしたが、
今、すご~く共感できる言葉に変わりました。
今回、8名の受講生に対し、藤村先生以外にも素晴らしい講師の方がついてくださいました。
人気マーケッター松野恵介先生(キャップ)と
松野先生のマーケティングアプローチは
「お客様のお役に立つ」こと。
誰だってその商売において誰よりも詳しい情報を持っているはず。
そのプロフェッショナルな知識や情報でお客様のアドバイザーになる、という考え方。
自分視点ではなくお客様視点での立場を考える。
こちらのブログ記事がとても参考になります
↓↓↓
肩書きは、○○アドバイザー
お客様に自分がお届けできる「愛」が何なのか。
気づかせてもらえるきっかけをいただきました。
そしてもう一人はこの方!
アパレル業界の風雲児?!「短パン」こと奥ノ谷 圭祐社長
半年間、ほとんどマンツーマンと言えるぐらい濃いアドバイスを頂きました。
短パンはじめ藤村先生もそうですが、
決して事細かに教えてくださったわけではありません。
勿論、アドバイスはたくさんいただきました。
それを聞いた私が「気づく」のを辛抱強く待ってくれていた、
ということ。今頃になって理解できました。
夏に行った「短パン先生とトライ」。
詳細はこちら↓↓↓
「短パン先生とトライ」に行ってきました!
大切なのはお客様の役に立つこと。
お客様に「愛」を届けること。
小さな民宿に何ができるか。
それを今後常に頭に入れて、
お客様に「愛」を届けることのできるお仕事をしていこうと思います。
藤村先生のブログ
エクスペリエンス・マーケティング
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/
松野先生(キャップ)のブログ
実践マーケッターの視点
http://ameblo.jp/cap0203/
短パンのブログ
アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
http://ameblo.jp/furamuclip/
お世話になった講師の皆様。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
追伸。短パン社長の9/4のブログ。
すっごく心に響きました・・・
「ハダカになるということ。」
民宿美味し宿かどや