佐津海水浴場で漂着したムラサキダコ(幽霊だこ)を発見!

ムラサキダコの死骸 地域情報
ムラサキダコの死骸

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

長雨の合間にも朝のウォーキングを続けています。良いことか悪いことか微妙ですが、今年の8月は曇り空の日が多く、雨の止み間のウォーキングはとても涼しくて快適です。

佐津海水浴場
一昨日朝の佐津海水浴場

さて、そんな早朝ウォーキングの際、海をよ?く見ると一部黒く濁っている箇所がありました。

海の黒い濁り
海に黒い濁りがあるの、わかりますか?

海水の黒い濁り

海水の黒い濁りはこの部分!

近づいてみるととタコ?もしくはイカの死骸が!!

海辺に打ち上げられたタコかイカの死骸

海辺に打ち上げられたタコかイカの死骸

近づいてみると、ブチブチと切り取られたような死骸の散乱が。

ムラサキダコから切り離れた身体の一部

切り離れた身体の一部

これ、通称「幽霊ダコ」、正式名称「ムラサキダコ」の死骸の漂着です。

ムラサキダコの死骸

ムラサキダコの死骸

もう完全に死んでしまっていましたが、周囲が隅で真っ黒になっているのをみると、まだ死んでからそんなに時間がたっていないのかもしれません。

波打ち際で揺れるムラサキダコ

波打ち際で揺れるムラサキダコ

このムラサキダコ、マントのような皮膜がついているのですが、危険を感じた時にこれを切り離して逃げる性質があるそうです。周囲にたくさん身体の一部があったのは、そのためと思われます。

以前、まだ生きていて海を泳いでいる様子を見たことがありますが、マント状の皮膜をヒラヒラと羽衣のように動かしている様子は、とても幻想的で印象に残っています。

しかし、このヒラヒラが幽霊を連想するため、幽霊だことも呼ばれています。

オスは3cm程にしかならず、50cmを超えるこのサイズのものはメスなのだそうです。あ、ちなみに毒はありませんが、あまり美味しくないそうです(笑)。

私自身、見たのは数回目です(佐津では初めて!)ので、海辺を歩いている時、運が良ければ見られる生き物です。

死骸の状態で見ると、イカかタコか一瞬ではよくわからないのも特徴ですね♪

海辺のウォーキングは常に何かしらとの出会いがあるので楽しいです!!海水浴シーズンが終わっても、お散歩するだけでも楽しいですよ!

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました