緊急事態宣言に伴い「宿泊での夕食の際も、酒類の提供が禁止ですか?」というお問い合わせについて当館の見解(令和3年4月24日時点)

ご挨拶・ご報告

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日もお伝えしましたが、現時点ではゴールデンウイークの営業は1日3組限定で行う予定にしています。感染の広がりから宿泊施設に対し、新たな指示が行政から出ない限り、

・休館はしません。
・1日3組様限定。
・キャンセル料不要は宿泊日の3日前まで。

という方向でやっていきます。よろしくお願いします。

さてそんな中、

飲食店などでの営業時間の短縮や酒類の提供の禁止

という指示が出ていることから、

宿泊での夕食の際も、酒類の提供が禁止ですか?

というお問い合わせをいただきました。


酒類の提供について

今回の緊急事態宣言に伴い自粛勧告について、現時点で宿泊施設に対する明確な指示は出されていません。”飲食店での酒類の提供禁止”が宿泊施設にも該当するか否かの発表はされていないのです。(今後何らかのアナウンスがあるかもしれません)

現時点でアナウンスされていないということは、「該当しない」「宿泊時の夕食での酒類の提供はOK」であると私は認識しています。

「確認を取れば?」という声も出てきそうですが、今の時点で明確な回答は得られないと思っています。明確な回答が出るまでは禁止すべき、となってしまいますので、特に禁止指示が出ていなことに対してこちらから墓穴を掘る必要はないと思っています。

私個人が酒類の提供をOKと判断している理由は

宿泊を伴う飲酒は、お酒を飲んでそのまま館内で就寝するわけですから、宅飲みと同じ、同行者以外に飛沫感染のリスクを発生させる可能性が極めて低いから

と考えているためです。もちろん、お食事を個室で、感染予防対策が打たれた場所で行っていることが前提条件にあります。

本来、宿泊施設の客室や飲食用の個室は、衛生管理、除菌が徹底され、ある意味自宅よりも衛生面での基準をしっかり遵守されている場所です。

安心してお食事と共に飲食していただけるのではないでしょうか。また、現時点でのゴールデンウイークのご予約において、多人数のグループの予約はありません。ほとんどがカップルかご家族、よくて三世代で大人4、5名MAXで1組のお客様が最大3組です。

いわゆる宴会をされるグループの予約はありませんので、お食事を楽しむレベルでの飲酒は問題ないと認識しています。

以上、行政からの何らかのアナウンスがあれば変更する可能性はありますが、現時点では緊急事態宣言下での宿泊時の夕食における酒類の提供は問題なしと認識しています。もちろん、ほどほどの飲酒量でよろしくお願いします。

*********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました