おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。
先日、県内のお客様より
兵庫県は外出自粛要請が出たみたいだが、キャンセルしないといけないのか?
というお問い合わせをいただきました。
当初、寝耳に水だったのですが、以下のNHKニュースが原因だった模様。
兵庫県では、17日、緊急事態宣言が解除されてから最も多い24人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、県は、不要不急の外出や東京などとの往来を自粛するよう呼びかけています。
兵庫県内では17日、24人の感染が確認され、直近の1週間の1日あたりの平均は10.7人と、県が警戒の基準とする10人を超えました。
このため兵庫県は対策本部会議を開き、感染状況が「小康期」から次の段階の「警戒期」に入ったとして、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて県民に協力要請を行うことを決めました。
それによりますと、▼不要不急の外出や東京など人口密集地との往来は自粛するよう求めています。
また、▼接待を伴う飲食店などクラスターが発生している施設の利用の自粛や、▼全国的な大規模イベントの中止や延期を求めるとしています。
兵庫県の井戸知事は記者会見で、「繁華街での飲食や、密閉された空間への出入りなどが感染の広がりにつながっているのではないか。県民の健康を守るためにぜひ協力をお願いしたい」と述べました。
「不要不急の外出の自粛」と確かにあります。
本当に井戸知事はそのように述べたのでしょうか。ちなみに定例記者会見はライブ配信され、You Tubeにアーカイブが残ります。
こちらを見る限り、どうやら井戸知事の発言の根拠となっているのは「感染警戒期」に入ったための対応として述べたもののようです。
兵庫県が唱える「感染警戒期」の対応は以下の通りです。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/documents/g_kaiken20200717_03.pdf
①不要不急の外出自粛要請
とありますが
・発熱等の症状がある場合は、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより外出を控えるよう要請
となっています。
発熱等の症状がある場合は
とあります。その後
ガイドラインを遵守していない接待を伴う飲食店及び酒 類の提供を行う飲食店への出入り自粛を要請
ってより具体的な状況解説をされています。旅行や旅館、ホテルの利用が制限されている、とは受け止めづらいです。
つまり、この段階ではあくまで
発熱等の症状がある場合は不要不急の外出自粛する
ですね。
この宣言を持って旅行を取りやめる、キャンセルする、という判断をしなくても良いです。ただし、発熱や風邪の症状がある場合は旅行を取りやめるべきです。
これは、昨日お話しした通りです。
結局旅行していいの?控えた方が良いの??昨日の赤羽大臣の会見を解説
昨日と同じ話でシメになりますが、
ウィズコロナの時代に新しい旅のスタイルを普及・定着させる
とは、コロナ禍でも安心安全な旅行スタイルを作っていきましょうということです。自粛しましょうというのではありません。
多少の陽性者がでた場合でも安心安全な旅行ができるよう頑張って準備しています。
今週も来週もぜひお越し下さいね。
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です