いよいよ昨日より消費税が10%となりました。
と同時に、注目すべき2つの施策。軽減税率とキャッシュレス還元事業が始まりした。
うちのような小さな宿は物販が少ないため、8%のケースは数少ないと思いますが、当面は慎重に確認していきたいと思います。よろしくお願いします。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
8%と10%、お客様からどちらでいただいたらよいかわからない!
キャッシュレス還元、どのカードがOKで、どのカードがダメなの?
正直、わからないことだらけです。当館をご利用いただく方に対しては、できる限り知り得る範囲での対応はさせていただきたいと思いますが、しばらくは混乱が続くと思います。
当館の場合
軽減税率について・・・宿泊料、飲食代等ほとんどが10%です!海産物(かにすきセット等)を販売した場合に8%になりますが、販売品は基本税込で価格設定します。
キャッシュレス還元について・・・現在、確定で5%還元に間違いなく対応しているのは
VISA、MASTERをはじめとする以下のクレジットカードです。
上記以外のJCBカード、AMEXは申請をしていましたが、9月29日、ギリギリのタイミングでこちらも登録済みの連絡が来ました!!
但し、当館は原則電子マネーには対応していません。QR決済(スマホ決済)はLine PayやPaypayには対応予定ですが、こちらはまだ認可が取れていません。
宿泊に関するオンライン決済については公式サイト、楽天トラベルのオンライン決済は対応していません。ヤフートラベル は対応申請中ですが、10月2日現在でまだ認可は取れていません。
軽減税率はいずれ対応しなければならないこと
正直、事業者側としては面倒くささこの上ない施策です。でも以下のブログ記事を読んでハッと感じたことがあります。
滞仏日記「フランスはなぜ消費税20%なのか」Posted on 2019/09/27辻 仁成 作家 パリ
ケビンが笑った。「日本の政治家は選挙に勝つことを優先する。みんなで目先のことに反対して、その本質の議論があまりされてないからじゃないか?その結果、財源が確保できない。それでいいという考えなんだから、俺たちがどうのこうの言うことじゃない。欧州の人間は最大で25%も消費税を払って、でも、贅沢品からはたくさん取り立て、生活必需品は低い税率にし、ガンになれば国が払い、社会保障も安定している。割とうまくやってきている。そういうことで国会では毎回軽減税について議題が上がっている。たとえば、おむつの消費税は今10%なんだけど、これを5%に下げようという議論が続いている。老人も赤ん坊も必要なものだからだよ。贅沢品には高い税金を、たとえば、世界三大珍味のフォアグラ、トリュフ、キャビアのうち、キャビアだけは20%だ。なぜだと思う?」
「フランス産じゃないからか・・・」
「その通り。それがフランスのやり方なんだよ。文化を盛り上げるために演劇鑑賞とかはめっちゃ消費税が低いんだ。それがフランスのやり方」
ーーー以上、長文引用させていただきました。
杓子定規に贅沢品は税率を高く、日用品は安く、と考えるのではなく、どれを高くしてどれを安くするか、真剣に議論していくこと。そうなると、政治家のお仕事も明確に可視化されていきますよね。
そうすると、確かにややこしくなります。今、不満が出ているのは上から決められた税率に従っているから。税率を自分たちで決められるよう議論していく意識を持つべきなんじゃないかと上記のコラムを読んで感じました。
最初はトラブルありまくりを覚悟しましょう
私もクレジットカードでお買い物していくと思います。2ヶ月後、引き落としの段階になって
あれ?あの時のカード支払い、5%還元が適用されていない!!
となっているかもしれません。
かといって、お店にクレームを入れてもわからないでしょうし、今日以降、
今から支払う分に必ず5%還元はつきますか?
とお店で聞いても、
わからない
との回答を受けるかもしれません。今回のバタバタ劇を見ていて感じたのは、時代の流れの早すぎる今の時代、これまでの日本人が目指してきた「完璧になってから世に出す」ではなく、プロトタイプでスタートし、修正しながら完成させていくグローバルなやり方になっていくのかな、と感じています。
軽減税率も今後商品によって細分化されていったら、キャッシュレスの方が管理が楽になっていくでしょう。
不便ではありますが、慌てず騒がず、粛々と正しい方向に持っていき、11月松葉ガニ解禁以降は安心して軽減税率やキャッシュレス還元に対応していければと考えています。
未来のための投資としての不便(トラブル)。そう考えて受け入れていきたいと思います。皆さんも協力とご理解、よろしくお願いします。
**********************************************
消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!
10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。
11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。
・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で
・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可
※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です