先日、白いか(ケンサキイカ)が豊漁でしたので、大量に仕入れました。
こちらを生きたまま仕入れるのが活イカです。
今回のように朝獲れの白いかは、夕食の最後のシメの丼、イカ丼に使います。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
今回、仕入れた白いかの皮を剥ぎ、一部味見?!と称して食卓に並べました。
このままお刺身で食べたのですが、せっかくなので、香住で揚がる真いか(スルメイカ)と白いか(ケンサキイカ)をお刺身で食べ比べをしてみようということになりました。
さて、2列に並んだイカのお刺身。どっちがどっちかわかりますか?
スマホ写真だと光の加減で少しわかりにくいかもしれませんね。実は
上が真イカ(スルメイカ)
下が白イカ(ケンサキイカ)
です。
写真から違いがわかりますか?
ちょっとわからないですよね?(笑)
実際に見ると、白イカの方が白が透き通っていて、真イカの方が色が少し濁っています。
味も食感も明確に異なります。白イカの方が真イカよりも上品な味がします。真イカの方が野趣あふれる味がするといいましょうか、どちらの方が美味しいかというと好みの問題です。
ただ、イカ丼に使う場合は、白イカの方がご飯に絡めた時にシャキッとしていて、夏に食べる丼としては相応しいのではないかということで、当館では白イカにてイカ丼を提供させていただきます。
季節的にも水揚げ期間が真イカよりも白イカの方が短いです。白イカ(ケンサキイカ)=夏、のイメージがあります。やっぱり旬のイカをぜひ食べていただきたい。ぜひ、霞の白イカを食べにきて下さいね。
************************************************
民宿かどやプラン一覧はこちら
空室検索をクリック!
どちらのご予約もお早めに♪
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です