活イカ&活オコゼプランがスタートしました!
これから3ヶ月間、よろしくお願いします。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!
さて、一昨日の神戸新聞に紅ズワイガニ(香住ガニ)の5月末までの結果が掲載されていました。
色々書いてありますが、ここに書かれていることをひと言で言うと。
漁獲量5%減
漁獲金額20%増
です!
つまり、紅ズワイガニの価格が2割以上も上がりました。
ここ5年、10年のスパンで見れば、紅ズワイガニの価格は2倍以上になっています。ただこれは、私たちにとって悲しいことではありません。
ここまで価格が上昇したのは品質が向上してきているのと同時に、紅ズワイガニが「香住ガニ」としてのブランドとして認められてきたということです。
9隻中8隻が小型船の紅ズワイガニですから、海況の影響を強く受けます。年によって漁獲高の変動はあります。とはいえ、漁獲高が5%しか変わらない中で、20%増加は大きいですよね。
高止まりしてくれると良いのですが、総じて国内外のカニ相場の上昇傾向に乗っかってしまっている感じもします。
元々水分が多めのため、足が早かったのが紅ズワイガニの問題点でした。しかし、この点が改善され、味も鮮度も良い紅ズワイガニを安定して提供できるようになったわけですから、価格高騰は特別不思議なことではありませんでした。
今後も品質が良くて美味しければ、価格は上がっていくと思われます。とは言っても、松葉ガニに比べればまだ安価です。紅ズワイガニ漁は香住漁港で1859トン12億4千万円。
ちなみに松葉ガニは先シーズン但馬の漁港全体で1000トン43億円です(セコガニを含む)。セコガニを含んでいますし、先シーズンは水ガニを獲っていませんので単純に比較はできませんが、紅ズワイガニを1000トンあたりの価格に換算すれば、6億8千万円です。43億円と6億8千万円なので、6倍の価格差があるということ。紅ズワイガニは松葉ガニに比べて6分の1の価格ということになります。
と言っても、紅ズワイガニであっても、最高値が1万円を超える場合があるのが最近。タグのついた質の良いカニを1ぱい購入する、とした場合価格差は3?4倍ぐらいかな、という感じがしています。
何れにせよ、今ならば手の届きやすい価格です。将来松葉ガニ並みの価格になる可能性も秘めています。また9月には紅ズワイガニ漁が再開しますので、リーズナブルなうちにお越しくださいね。
**************************************************
民宿かどやプラン一覧はこちら
空室検索をクリック!
どちらのご予約もお早めに♪
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です