海の様子(海水浴が楽しめるかどうか)はまず、風向きと波高を確認してみて下さい

お天気

心配されていた迷走台風12号ですが、兵庫県北部地方では大雨も降らず、昨日午前中には雨も上がっていました。

こちらはほとんど被害らしい被害はありませんでした。

暴風雨の激しかった太平洋、瀬戸内地方の皆さん、大丈夫だったでしょうか。

お天気予報をみる限り、今週からまた平常の暑くてお天気の良い毎日が戻ってきそうです。

活イカも揚がりだすと思います。平常通り営業しておりますので、引き続きよろしくお願いします。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、海水浴を楽しめるかどうか。

素人でもある程度予想する方法はあります。

今からするお話は日本海バージョンです。瀬戸内海や太平洋側では当てはまりませんのでご注意下さいね。

風向きを確認しよう

まず、日本海側の海が荒れるのは原則北風の時期です。


秋から冬、北風の時期はスゴイ波になる

でも、南風の時期は・・・

主に5月から8月中旬ぐらいまでなのですが、日本海は鏡のようなべた凪の日が多くなります。


先週の佐津海水浴場。
波一つありませんでした!!

明日、風向きは南?北?

これ、週間天気予報で確認できます。


昨日の台風通過後から強い南風に

夏場の強い南風は、私たちの想像以上に大波を静かな波へとリカバリーしてくれます。

最大5mあった波が昨日4mから3メートルへ。本日2.5mから1.5mへとみるみるうちに下がって行っているのがわかると思います。

波高推移も確認できる

明日、明後日の波高予想を確認する方法はあるのか。

IMOC(沿岸波浪予想 – 国際気象海洋)

というサイトがあり、こちらで確認することができます。

例えば、明日火曜日朝9時の波高予想は以下の通り。


日本海側沿岸は50cm以下になっています!

つまり、もう明日にはべた凪が戻っているということですね。
(※但し、海中のうねりは若干残っている場合があります)

本日から既に海水浴場はもう利用可能ですが、明日からの海水浴は更に余裕でOKとなります。

但し、南風の強い時は沖に流されていく傾向がありますので、手漕ぎボートや浮き輪でプカプカする際は、ご注意下さいね。

台風一過後、低気圧通過後の海の様子(海水浴が楽しめるかどうか)はまず、風向きと波高を確認してみて下さい。

夏休み、再開です!!

 

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

タイトルとURLをコピーしました