第31回目にして本格的なポスター作成!「佐津川七夕まつり」

イベント

いよいよ7月になりました!

本日、海開きです。

今夏もよろしくお願いします!!


早く梅雨、あけないかな・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、香住にある文化会館でポスターを見かけました。

それがこちら。


第31回佐津川七夕まつりの
ポスターです!!

いや、びっくりでした。

これまでこんな本格的な大きなポスター作ったことありませんでしたので。

っていうか、佐津の観光組合員の私がこのポスターの存在を知りませんでしたf^^;

兵庫県制150周年の「ひょうごふるさと文化の伝承・発信サポート事業」の一環のようです♪

プログ内容も「文化の継承」にこだわっています。

私が一番気になるのは「新屋寿式三番叟」(小代区新屋)。

実は香美町内では様々な集落で三番叟を伝承しています。

もちろん、訓谷も。


去年の三番叟ポスター

今年もまた秋に開催されるわけですが、集落によって微妙に舞が異なります。

マニアックですが、そんな違いを楽しむのが地元民にとっての密かな楽しみです。

香美町は麒麟獅子と三番叟が町内で真ん中から分布が分かれています。

これも興味深いことなんですよ!!

あ、もちろんメインは花火と灯籠流しです!

こちらもお楽しみに。

第31回佐津川七夕まつり

8月5日(日)19:30?

19:30?ステージ
20:45?打ち上げ花火
21:00?灯ろう流し

ステージ内容
:天神破魔太鼓保存会
:新屋寿式三番叟
:おやじバンド

毎年お天気に恵まれています。

土曜日ではなく日曜日なのにご注意くださいね!!

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました