姫路、岡山方面へ便利☆鳥取インターチェンジから鳥取自動車道に乗ってみました♪

オススメの観光スポット

4月に入ったばかりの頃でした。

実は、鳥取インターチェンジから岡山方面へ車で向かったことがありました。

ゴールデンウイークも明けて梅雨入りするまでのあと1か月ぐらいが絶好の行楽日和、ドライブ日和。

このルートも香住方面へお越しいただく際に活用できそうなので紹介させて頂きますね♪


今日は鳥取自動車道のお話です♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

香住、城崎温泉の最寄りの自動車道出口と言えば北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原ICとなります。

こちらのICを下車してから1時間かからないで香住の佐津にある当館までお越しいただくことができます。

但馬空港越えのルートならば44分です!!

こちらが最も近い自動車道入口となるわけですが、観光ルートとしてもう一つお勧めの自動車道があります。

それが鳥取自動車道です。

鳥取自動車道の鳥取ICは香住から意外と近い!?

例えば、帰りは西へ向かって鳥取砂丘を見てから帰ろう、と考えてみた場合。

香住道路に浜坂道路が完成し、当館から鳥取砂丘も1時間かからなくなりました。

更にその先、鳥取自動車道に乗るのも比較的簡単に。

1時間ちょっとで無料区間の多い鳥取自動車道に乗ることができます。

ちょっと大回りになりますが、鳥取自動車道を使って姫路や神戸へ帰ることも可能です。勿論、岡山へ出るのも便利です。

あと、この自動車道。ICごとに道の駅があるのですが、ユニークなことに気づきました。

道の駅毎に「鳥取→岡山→兵庫」と県が変わる!

せっかくなので、一つ一つの道の駅に立ち寄りながら移動していったんですね。

サービスエリアではなく、ICを降りて立ち寄る道の駅スタイルになります。

道の駅清流茶屋かわはら(鳥取県)

鳥取自動車道に乗って最初に立ち寄ったのがこちら。


道の駅清流茶屋かわはら

あ、ちなみに撮影は助手席からしていますので♪

鳥取自動車道に乗ってすぐ。お城が目印の地域です。


道の駅かわはらから見える河原城

道の駅からはちょっと遠いです。

まだ鳥取市内ですので、鳥取のお土産が豊富にありました。

あと、スタバやすなば珈琲を意識してでしょうか。


「あなば珈琲」というのがありました

残念ながら立ち寄ったこの日は月曜日。定休日で飲むことができませんでした。

ファミリーマートが併設されている道の駅でしたので、コンビニコーヒーを買い、出発しました。


道の駅の奥に野菜売り場が・・・

鳥取というと野菜が兵庫県よりも安いイメージがあります。

しかもコンビニの左隣にあるのはJAの直営店!!


JA鳥取いなば夢菜館

中にも入ってみましたが、やっぱりお野菜、安かったです。

私は”行き”に立ち寄ったので何も買えませんでしたが、”帰り”に寄られる方はお勧めです。

道の駅あわくらんど(岡山県)

続いて立ち寄ったのがこちら。道の駅あわくらんど。岡山県になります。


インター出て30mとは近くてありがたい!

岡山県と言えば私、「フルーツ県」というイメージがあります。

実際、このインターチェンジを降りていきなり・・・


西粟倉IC降りてすぐに果物屋さんが!!

実際、道の駅に立ち寄っても・・・


フルーツ売り場が充実!!

全体的に広ーいお土産屋さんの充実している道の駅です。


道の駅あわくらんど全体はこんな感じ

お土産は岡山県のものが中心に置いてありました!!(当たり前ですねf^^;)


天井が高く、広ーい売り場でした!!

帰り道、鳥取でお野菜、岡山で果物、なんて流れができそうですね♪

道の駅ひらふく(兵庫県)

続いて次の道の駅は作用平福ICを降りたところにありますが・・・


IC降りてちょっと離れた場所にあるそうです

残念!!ここでタイムオーバー。

岡山へ向かいましたので寄ることができませんでした。

「道の駅ひらふく」があり、こちらは兵庫県。

鳥取自動車道の道中にある3つの道の駅がそれぞれ鳥取、岡山、兵庫と県が分かれており、それぞれの特色を愉しむことができます。

こちらの道の駅にも機会があれば私も立ち寄ってみたいと思います。

作用町のホルモンうどん食べたいし・・・(笑)


私はこの分岐から右折で岡山方面へ

この分岐から中国縦貫道へと繋がりますので、左折すれば姫路、神戸、大阪方面へと行けます。

以上、ぐるっと一周できるこんなドライブもいかがでしょうか。

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました