先日、柴山港の松栄丸さんの松葉ガニのタグ。
ふと、裏返してみたら・・・
写メしてみると・・・
ブログも更新されていていい感じです。船主さんですが、このサイトを利用して、直接販売もされるようですよ♪
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。
香住・柴山の船で公式サイトをお持ちなのは松栄丸さんだけかと思います。
柴山には現在松葉ガニ漁を行う底引き網漁船は大型船10隻、小型船1隻があります。
松栄丸さんはそのうちの1隻。
各漁船が水揚げしたカニを船毎に選別、競りにかけます。
実は、柴山港の細かい選別、その名称も各漁船で判断して付けます。
中にはユニークな名称もありますので紹介いたしますね。
まず、大きさ分類で「番」「出」「沖」「箱」というのが最初につきます。
その後の名称に注目です。
「沖」は大きさで「番」「出」に次いで3番目。ちなみに「小」とか「大」とかあるのはそれぞれのランクに大中小と更に3ランクに分けているためです。
番ガニ大・中・小、出ガニ大・中・小、沖ガニ大・中・小、箱ガニ大・中・小と、大きさだけで12ランクあります。昔はもっと細かかったのですが、最近この分類に落ち着いているようです。(また変わるかもしれません)
ではその後ろに書いてある「ボタ」とか「スス」は??
「ボタ」というのは身がちょっと柔らかめ。「スス」というのはやや黒ずんでいるという意味です。
松葉がには固いほど良いとされています。なので、「ボタ」という名称がつくとやや価格が下がります。見た目も重視されますので「スス」は色によるランク分けということになります。以前は私もこの「スス」ランクは見た目が悪いから安くなる、と思っていたのですが、このランクの方がさばくと身入りもよく美味しいということで、評価が上がってきているようです。
「ブラ」というのは、親指が貧弱なモノ。「指落ち」というのは文字通り指がとれてしまっているものです。
「ブラ」は親指的には残念なカニですが、総じて甲羅の中のミソの量が多いです。カニみそ好きな方にはお勧めなランクになります。
「指落ち」はその落ちた本数によって1本落ちとか2本落ちとか言います。但し、親指がない場合は1本で2本落ちとなります。それだけ”親指の価値”は重視されているわけですね。
ユニークなのがこの「短足」という名称。足がやや短め、ということです。脱皮の仕方によってこの短いパターンのカニもあるようです。
他にも色々珍しい名前がありますが、また機会があればご紹介させて頂きますね。
このたくさんの札が選別日本一を表していますね(^_^)。
*******************************************************
TODAY’S PHOTO
セコガニ分解中♪
外子を外して脚も外し・・・
民宿かどやプラン一覧はこちら
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です