おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
もうすぐ松葉かにシーズンも終わりです。
春のプランに切り替え、夏のプランの準備をしなければなりません。
まだ、寒い寒い、雪が・・・
と言っているのですが、頭の中は切り替えなければなりません。
ホームページも手を加えたいところ。
年に2回は大掛かりな更新をしていきたいな、と思っています。
そんな中、ホームページのセミナーがあると聞き、行ってきました。
先日のエクスマセミナーで紹介したショッカーの関連のセミナーだとか・・・
先にエンディングのスライドを見せちゃお。
もしもショッカーが販売促進に目覚めたら・・・
セミナー終了後懇親会に出席したら、「乾杯」の音頭が「イー」でした。
あやしさ満開です^^;;
ただ、実際はきちんとしたホームページの作り方勉強会。
なぜ、ホームページを作っても業績が上がらないのか~経営者が気付かない本当の理由
お客様に共感を得るホームページになっているかどうか。
共感を得ないホームページとは?
一言で言うと『ナルシストホームページになっていないか』ということ。
ナルシストホームページの特徴には3種類あるそうで
1、自意識過剰型・・・お客様は皆、自分の会社を検索してくれるものだと思っている
2、自信家型・・・歴史や特許、製法へのこだわり等、お客様が興味のないことを一生懸命自慢している
3、勘違いロマンチスト型・・・大きなビジョンを描いて目の前のお客様を見ていない
さすがショッカ―です。
痛いところをグサグサと突いてきます。
こうならないため、どんなことをホームページに書いていけばよいのかの説明も色々ありました。
もう一度こういった点がないかどうか。
自分がアピールしたいことではなく、訪れた方が得たい情報になっているか見直してみたいと思います。
なかなか自分のことはわからないんですよね(>_<)