昨日、城崎温泉駅に行ってきました。
道中、思い切って竹野から山越え、鋳物師戻峠を超えてみましたが・・・
安心して山越え出来ますよ♪
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!
昨日、3月のカニの質についてお話ししました。3月はまだ松葉がに漁をしていること知らない方がまだ多く、穴場の月でもあります。
2月に入り、カニシーズンもあと2ヶ月となりました。今日は3月に松葉がに旅行をするメリットを3つお話ししたいと思います。
1:カニの質が高くなる
まず一つ目は昨日お話しした通り。カニの価格が下がるため、同じ料金出しても他の月よりも良いカニが買える傾向があります。
当館のカニの仕入れは、仲買人さんに対して大きさで指定しているのではなく、予算でお願いしています。甲羅の大きさが◯cmのカニ、とか重さ◯◯gのカニ、ではなく5千円のカニといった感じです。
なので、価格が落ちる季節にいらした方がカニの質は高くなります。(海況により例外もあります)
2:雪道のリスクが低くなる
カニシーズンの日本海といえば、雪道運転が心配。事実、それを嫌って11月?12月上旬にいらっしゃるお客様も多いです。
続いて雪の降る可能性が低いのが3月です。特に15日以降は可能性がかなり低くなります。(お天気のことですので0%とはいえませんが・・・)
よく3月上旬に大雪を降らすことがありますが、3月の雪は東京などが大雪になる太平洋側の南岸低気圧です。
神戸の西区、北区のお客様から
「神戸は雪降っていますが、日本海側はたくさん雪が降っているのですか?」
と、お問い合わせいただくことがありますが、実はこのケースでは日本海側に雪はほとんど降っていません。
お客様がご自宅近辺の雪から脱出できれば、日本海側は大丈夫なパターンです。
3:団体客が少なく、のんびりできる
カニといえばグループ、団体で食べに行く、というイメージがまだまだありませんか?当館は原則旅行会社の受け入れをしておりませんので、団体客は少ないです。
でも、週末などは三世代旅行などのお客様に人気で、比較的賑やかです。
3月は春休み期間を除けば、会社等が決算期のところが多く、グループでいらっしゃる方の少ない時期です。
カニシーズンの中でもっともお二人様が多い月かもしれません。
以上、3月のメリットといいますか、特徴をあげさせていただきました。
これはいいな!!
と思う方はぜひ、3月を狙ってみてくださいね。
さすがに3月は当館も空いている日が多いですよ♪
*******************************************************
TODAY’S PHOTO
城崎温泉駅にて
たくさんのお客様で賑わっていました♪
民宿かどやプラン一覧はこちら
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です