海沿いと山沿いで積雪量はずいぶん違うのです~日本海側の積雪事情

お天気

昨日何気なくつぶやいたツイート。

結構リツイートしていただいています。

ジオパーク関係者を中心にそう思ってらっしゃった方が多いということでしょうか(笑)。

 

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、昨日も良いお天気でしたが・・・


昨日の朝は雲一つありませんでした!

週末の寒波予想に連動して今日も雪ネタ行きますよ~

今日は海沿いと山沿いの積雪量の違いです。

海沿いと山沿い、どちらの方が雪が多いか?

一般的に日本海において海沿いと山沿い、どちらの方が積雪が多いでしょうか。おそらく山沿いの方が多いと認識されている方が多いと思います。


先週末も町内山側にある兎和野高原の
積雪量はハンパなかったです!

私の住んでいるところ、香住の海沿いではせいぜい3-5cmといったところです。

降雪中休みである今、どんな感じかというと


ほとんど雪のない佐津集落

これが数キロ山の方に南下すると


道路脇にたくさんの雪が残っています

この雪、海沿いは風が強いから積もらない、という方もいらっしゃいますが、厳密にはそうではありません。風の強さというよりも私たちは向きと認識しています。南風を伴う雪の場合は海側に積もり、北風を伴う雪の場合は山側に積もります。

冬の時期はほとんど北風を伴う場合が多いので、感覚的に山雪のケースの方が多い、というのは間違いではありません。が、海沿いにだけ降る場合もあり得るのです。一般的には(例外もありますが)12月に降る雪は南風を伴う海沿いの雪が多く、1,2月に降る雪は北風を伴う山沿いの雪が多いです。

もちろん、兎和野高原のある高所(すぐ近くがハチ北スキー場)の場合は、風向きに関係なく雪は降り積もりやすいです(一昨年と去年の12月は暖冬の例外でしたが)

現地の積雪状況よりも道中の積雪情報が重要

お客様からお電話で

「そちらの雪はどうですか?」

というお電話やメールでのお問い合わせをよく頂きます。

先週末も頂きましたが当館の回答としては

「全く積もっていませんし、雪かきもしていません」

となります。実際そうでしたので。

ただ、道中中国山地の麓となる朝来市近辺ではかなりの雪でした。

つまり、こちらの情報よりもむしろ道中の情報の方が重要、ということです。

お越しくださったお客様やTwitterからの情報で随時どの辺の雪が多いかは毎年情報収集していますが、基本的にはお客様がWEBで確認される情報と私が得られる情報に大きな差はありません。

兵庫県内の積雪情報に関しては以下のサイトが便利です。

兵庫県道路情報(積雪)

山雪の可能性が高いです。

今週末お越しの皆さま、上記を参考に気をつけてお越しくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
土生トンネル
(かどやから南へ約9㎞178号線沿い)


トンネルまで行くとすっかり山沿いです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました