この秋は比較的ノドグロが豊漁です♪
今年の傾向はビッグサイズのノドグロほど高値です。
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。
1週間ほど休館されていたローソン香住店が10月22日にリニューアルオープン。一昨日寄ってきました。
すると、入り口にあったゴミ箱がなくなり、店内に移動されていました。
最近、都会のコンビニに行くとゴミ箱が店内に移設されているところが急増してきているんですよね。
コンビニのゴミ箱が店内に移設されている理由
都会から始まったこのコンビニのゴミ箱の店内移動。不審ゴミを避ける等テロ対策の側面もあったようです。公園のゴミ箱とかも撤去しているところが多いとか。
リニューアル前のローソン香住店
ゴミ箱がズラッと並んでいます
あと、一番多いのは家庭ゴミを捨てる人が多いから。これは切実な問題ですね。この波が田舎にもやってきた、ということでしょうか。
実際、田舎のコンビニでも店外にゴミ箱を置いていると、家庭ゴミを捨てていく人は多く、ゴミ箱の中はコンビニのゴミよりも家庭ゴミの方が多いこともあるそうです。
私は昔、サラリーマンやっていましたので、忙しい時のお昼ご飯はコンビニのお茶とパン、ということがよくありました。時には運転しながら食べていたことも。食べ終わった際にゴミをまた店内まで捨てに行くのは少々面倒くさいでしょうね。
でも、ゴミの量を減らしたいコンビニ側の気持ちもよくわかります。ゴミの処理は無料ではありません。今後、こうなっていくのは仕方のないことかな、と思います。
ゴミの処理量の増加は観光地でも年々問題になってきています
例えば当地の場合、海水浴場があります。海水浴場のゴミはシーズン中毎朝回収するのですが、ゴミ箱が足りないほど満杯になります。また、本来は捨ててはいけない不燃ゴミ(バーベキューの網など)も捨てられていることも多々。近年バーベキュー禁止のビーチが次々増えてきているのは、ゴミの量の増加と、捨てるべきではない廃棄物も捨てていく人が増えてきているからだと思います。また、残念ながらゴミ箱に捨てずに帰ってしまう人もいらっしゃいます。
夏の海水浴シーズンのゴミ処理費用だけでも人件費合わせると数十万円。おそらく海水浴場としての規模の大きいお隣竹野海水浴場だともっと費用がかかっていると思われます。
考えてみてほしいこと
コンビニの店頭からゴミ箱がなくなって不便だなぁ?
と感じている人、多いと思います。
私もその一人。香住のような田舎町でも町からどんどんゴミ箱がなくなっていっている気がします。
ここで不便だな、で終わるのではなく、なんでゴミ箱がなくなったんだろう、と考えることが大切です。必ず原因があります。
都会も田舎もゴミ問題、深刻です。減らしていく方向で考えたいですね。
*******************************************************
TODAY’S INFORMATION
隣町浜坂のカニ祭りは香住の1週あとです!!
11月19日9時からです!!
民宿かどやプラン一覧はこちら
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です