沖縄へダイビング器材を送る際の注意事項(ゆうパック送り状の書き方)

ダイビング

沖縄で潜ってますよーー

水中自撮りサンゴをバックに水中で自撮り(笑)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日は沖縄へ荷物を送る際のちょっとしたうんちくをば。

あ、今日の話はかどやや香住とは全く関係ありませんf^^;

むしろ、沖縄旅行を検討されている方に役立つ話です。

私は沖縄旅行へ行く際、現地でレンタカーを借ります。

特にダイビング器材等重くて大きな荷物は事前に送るようにしています。

が、、、

沖縄への宅配便は、とても高価です!!

ダイビング器材この大きさだと160サイズ、
片道3千円以上します!!

が、ゆうパックだと2千円前後。(複数個数割とか使えば2千円切ります!)

とてもお得に送ることができます。

が、去年事件が起きました。

みきちゃんが沖縄に器材を送ったら「ダイビング器材」という表記のため、ボンベ等が入っているかもしれないと認識され、エア便ではなく船便に回されてしまったのです!

どうやらテロ対策などもあって、以前よりも厳しくなっている模様。

器材が到着したのはもう帰ってきてからということに・・・(T^T)

これは悲しすぎますね。

ダイビング器材を関西から沖縄へ翌々日配達してもらう方法

通常、関西地域から沖縄へは翌々日配達が可能です。確実にエア便に乗せてもらえるようにするには、伝票の器材方法が重要なようです。

郵便局さんに事細かく聞いて書いた出荷伝票が以下の通りです。

器材伝票「ダイビング器材」と一括では書かない

細かーーーーー(>_<)

マスクは水中メガネ、フィンは足ひれ。BCDがある場合は必ず

「ボンベなし」

と記載しないといけないそうです。

この辺がいい加減な書き方だと、必要な日までに到着しないとか。もちろん、船便を想定して早めに送る方法もありますが、遅くなったら怖いですよね・・・

今回、私が書いた送り状だと無事届きましたので参考にしていただけたらと思います。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました