おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今、東京品川のホテルで朝を迎えました。実は昨日鳥取空港から1泊二日で東京に来ています。この後すぐ羽田に向かい、お昼には香住に戻る予定です。
そんな強行軍で東京へ行ったのはこちらのセミナーを受講するため。
120名の定員が1時間強で完売になった超大人気セミナーです。
とは言っても私、先日大阪で開催されたエクスマセミナーに行ったばかりでしたね。
お客様のために学ぶ~エクスマ新春セミナー2016大阪に行ってきました!
なぜ、今回わざわざ東京まで足を運んだのか。理由は2つあります。一つは今回の漫画のストーリーが同業者である宿泊業界が舞台だったから。
今回の新刊
「マンガでわかる!安売りするな!価値を売れ!」
舞台は、業績不振が続く白馬のホテル。
新米女将・中村奈々が、
「価値」を伝えて、圧倒的に売上をあげる手法を学び、
七転び八起きで大奮戦します!
「圧倒的に売上を上げる!」というと、なんだかお客様にセールス(売り込み)しているような印象を与えてしまいますが、決してそういった内容ではありません。
むしろ、売上や利益を上げるために努力するのではなく、お客様に喜んでいただくことを第一に考えるという商売の本質について語られています。(エクスマの真理はまさにそこです!)
もう一つの理由は漫画の舞台である白馬の五竜館さんには3年前に訪れたことがあり、当館も多くのことを学ばせていただいたご縁があったから。
五竜館さんに行った時のブログ
↓↓↓
「伝える力」をつけたいと思っています
いや、3年前のブログ、文章的に結構恥ずかしいですねf^^;リンク先にも書いてあるように当時既に五竜館さんのリピート率は65%。4年前かどやは28%でした。今、かどやはリピート率57%です。まだ65%には届きませんが、本気でお客様のことを考えて行動すれば、新規よりもお馴染みさんが増えるということを実感しています。
先日もお話ししましたが、「マーケティングセミナーに行ってきました!」というようなことをお客様向けのブログに書くのは本来良くないことです。「こうやってお客様を集客していますよ」って・・・。そんなこと、お客様に向けて発信するっておかしいですよね?でも、エクスマだけは違うな、と思っています。むしろ、お客様の幸せを第一に考え、そのために自分たちが何を提供できるかをとことん考える。そんな発想から生まれた考え方なんです。
以下、藤村先生のツイート
ビジネスの本質は「愛を届ける」こと。 どんなに小さな仕事でも、愛を届けることなんです。 お客さまに、従業員に、家族に、そして社会に。 これを忘れている企業やビジネスマンが多すぎる。 #真理 #エクスマ
? 藤村正宏 (@exmascott) 2014, 7月 24
「目標」を持つことは大事なことですが、それに縛られたり、あまりにも過剰になると、逆効果になる。 ビジネスにおいて、あなたの目標を達成することは優先順位の低いことだから。 ビジネスとは、仕事とは、あなたに縁のある人すべてに貢献すること。 #真理 #エクスマ
? 藤村正宏 (@exmascott) 2016, 1月 27
「顧客が第一」とか「お客さま視点」とか言っているわりに、そうではない企業が多い。 本音は「売上第一」、「シェア第一」などという、自分の会社に向いている。 企業理念を忘れないこと。 #経営 #エクスマ
? 藤村正宏 (@exmascott) 2016, 1月 28
当たり前のことなのですが、忙しさで時に上記のような考えを忘れてしまうこともあります。このことをしっかりと行動に移せるように。カニシーズン真っ只中でしたが、参加して良かったです。
さあ、1月最後の週末、頑張ります!!この週末雪の心配はなさそうですが、皆さんも道中お気をつけてお越しくださいね。
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TODAY’S PHOTO
エクスマ出版記念セミナー
2016.1.28東京お台場にて
お客様に愛を届けた結果いただいたメッセージ
はこちら→民宿かどや「お客様の声」
民宿かどやプラン一覧はこちら
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香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
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