おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。いや~ものすごい風と雨の日が続きましたね!でも、気温は暖かいです。週間天気予報を確認すると、次の週末からようやく冬らしい寒さとなりそうですね。
さて、昨日の続きです。かすみ丸さんを後にし、あまるべ道の駅へ向かいました。
あいにくの雨でしたので空の駅のある上まではのぼりませんでしたが・・・
数年後にエレベーターが設置されるそうなので、そちらができれば気軽に橋の上まで行けそうです♪
香住の有名人かに市場のなおちゃん店長
私自身が旅をする際、印象に残った地というのは印象に残った「人」がいる、という持論があります。香住で場所ではなく「人」として良く覚えてもらっている人がかすみ丸の三姉妹とかに市場のなおちゃん店長です。
かに市場のなおちゃん店長のことを書いた過去記事はこちら
↓↓↓
香住のおみやげ屋さんにしとも『かに市場』のなおちゃん店長♪
結構繰り返し紹介させていただいていますね(笑)
松葉ガニで香住が最も忙しい時期。今回はバックヤードも見せていただきました。
バックヤードには大きな生け簀があり、その中にはたくさんの香住・松葉ガニが。
その中にビックリするカニが!!
1.9kg!!!!
このサイズは私も初めてみました。ちなみに柴山ガニのゴールドタグの基準が1.35kg以上、香住松葉ガニの香住プレミアムが1.4kg以上です。それらより0.5kgも重いってその大きさがわかるかと思います。
このあと、茹でガニにして3万円台で販売されたそうです(≧▽≦)
香住のカニと北海道のカニは何が違うの?
さて、この時タノンさんがなおちゃん店長に対してスルドイ質問を。
「香住のカニと北海道のカニは何が違うのですか?」
この質問には私もハッとさせられました。香住にお越しのお客様は京阪神の方が多いです。なので、北陸に比べて、鳥取に比べて、と考えてしまいがちですが、海外からのお客様は日本全体を俯瞰されますので「カニといえば北海道じゃないの?」「北海道じゃなくて香住に来る理由は?」という発想になるのは至極当然です。でも、私たちお迎えする側にとっては目から鱗な話になります。
でも、そこは漁師、遊覧船船長、仲買人、加工屋さん、お土産屋さんと様々な顔を持つなおちゃん店長、北海道海域と日本海の水深の差、水底の地質の差などによって日本海の方が甘み、身入りともにしっかりしたズワイガニが多い点をお話しされていました。私個人としては、カニみそのクオリティの差も全然違うと感じています。単に京都や大阪から近い、という移動メリットだけでなく、美味しさの価値もしっかりとお伝えしていかなければ、と思いました。
そしてその後香住駅へ。香住駅の特徴はとにかくカニをモチーフにしたものが多いこと。タノンさんもFacebookで・・・
という印象を持っていただきましたf^^;
この後、お帰りいただいたのですが、実は私はさらに城崎温泉まで同行することに。これ、とっても大切なことだったんです。ファムツアー最終回の明日のブログでお話ししますね。
*******************************************************
TODAY’S PHOTO
「香住駅横にある香住観光協会」上部の看板からレストランだと思ったそうです。
インフォメーションセンターとしての
英語表記が早急に必要ですねf^^;
民宿かどやプラン一覧はこちら
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です