おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。香住や但馬の情報をお届けしている当ブログですが、3泊4日で訪れた九州旅行からの気づきを明日までお話しさせてください。
日本ジオパーク全国大会霧島大会にて
前田霧島市長(下列右から2番目)を交えて記念写真
昨日のブログではジオパーク全国大会の分科会に参加しての気づきでした。
↓↓↓
私がお勧めするジオパーク的旅の楽しみ方?霧島大会での気付き
今日は木曜日に霧島観光をした時からの気付きをお話ししたいと思います。
解説付きの観光地は面白い!!
今回、霧島で訪れた3つの場所で直接現地の方に解説してもらうことができました。最初に訪れたのは霧島町蒸留所さん。「明るい農村」という焼酎で有名です。
私たち夫婦ともう一組の家族さんとに、解説されるスタッフさんが15分ほどついてくださいました。今まで日本酒やウイスキー、ビール工場の見学はしたことありましたが、焼酎は初めて。日本酒造りとの違いをイメージしながらお話しを聞くのも楽しかったです♪
続いて行った先が高千穂河原ビジターセンター。
こちらでは展示物を2つ、ガイドしてくださいました。その後15分ほどのビデオを見せてもらい、霧島ジオパークの概略と位置関係をほぼ、理解することができました。
高千穂と言えば「天の逆鉾」
こちらも丁寧に教えていただきました
何よりうれしかったのが、周辺地図をくださった時に、その後の車でのおすすめ観光ルートと、お昼ご飯のおすすめのお店まで紹介をしてくださいました。
最後にもう一つ。偶然立ち寄った塩浸温泉龍馬公園。
ここは坂本龍馬が新婚旅行で18泊も湯治をした地でもあり、龍馬資料館もありました。この資料館に入るとすぐに館長さんが現れ、色々と展示資料を解説してくださいました。ただ見て読んでで終わりの資料館も、解説していただく方を通すととても面白いところになります。
香住や但馬にも解説付のところはあります!!
実は、私の地元でもしっかり解説をしてくださるところは無料有料様々あります。例えば、香住鶴酒造さんも年中無休で毎日酒蔵見学を行っておられます。(もちろん、無料です)
香美町海の文化館や豊岡市コウノトリの郷公園もフロントスタッフにお声がけしていただければ簡単なガイドをしてくださいます。香住の応挙寺(大乗寺)もしっかり解説をしてくださいます。
その土地のことをより深く知りたい、楽しく観光したいならば解説をしてくださる方のいるところへ行くのがおすすめです。気軽に話しかけられそうならば、他のオススメ観光地やお昼ご飯のオススメのお店を聞いたりするのも良いでしょう。
旅って場所ではなく、その地出会った人との印象で思い出が決まってしまうものです。たくさんの人と触れ合う旅がオススメ、自分たちの地域もそういったおもてなしのできる地域でありたいと再認識した霧島の旅でした。
*******************************************************
TODAY’S PHOTO
「日本で最も美しい村・旧霧島町」
霧島町蒸留所さんは正会員企業
だそうです♪
和牛の里、但馬牛の田尻号で有名な
「小代(オジロ)」も
「日本で最も美しい村」です!!
民宿かどやプラン一覧はこちら
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です