おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。嬉しいことにここのところのどぐろが豊漁です♪当館もたくさん仕入れています♪普段はお客様にしかお付けしない高級魚ですが、我が家も煮付けにして食べちゃいました♪
更にもう一つ美味しい食べ方が。ノドグロといえば、塩焼きというイメージをお持ちの方が多いようですが、今日はその他の食べ方も紹介いたしますね。
のどぐろの食べ方色々
まずは定番と言えば塩焼きですよね~
焼いている途中も食べる時もあま~い脂がシトシトと落ちる、まさに脂の旨味がスゴイお魚です。
若いころは塩焼きのほうが好きでしたが、40歳過ぎた辺りから煮付けのほうが美味しく感じるようになりました。
詳細はこちら→ノドグロは塩焼きと煮付け、どちらがおいしいのか?
全体的にお客様からの注文は塩焼きの方が多いです。個人的には塩焼きの方がメジャーだからであって、塩焼きの方が美味しいからではないと思っています。
お刺身で食べるのは香住流
香住ではお刺身で食べるのが一般的です。
ノドグロって日本沿岸どこでも獲れます。日本海だけでなく、瀬戸内海でも太平洋側でも。ぶっちゃけ言うと日本海側ではたくさん獲れます。太平洋側ではレア種。実は「幻の高級魚」と言われる所以は、太平洋側で使われていた名称だったのです。実はノドグロって「脂のきつすぎる魚」ということで、日本海側では昔、そんなに高くなかったんです。(今ではブランド魚になり、効果なお魚の一つですけど)その当時からの流れで、香住ではお刺身でも塩焼きでも煮付けでも食べられる万能魚でした。でも、このお刺身を使った家庭でよく食べられている食べ方があるんです。
地元ではよくやる食べ方「ノドグロ茶漬け」
それが、今回ご紹介させていただく「ノドグロ茶漬け」です。熱々のお茶をかけることで、あま~い脂が表面に浮かんでくるのがわかります。また、ノドグロの身がお湯をかけて湯引きのような感じになっているのも、お刺身とは違った食感と味になります。
作り方は簡単。以下の通り。
(1)熱々ご飯にノドグロのお刺身をのせる
(2)お醤油をかける(先にお茶でもOK)
(3)熱々のお茶をかける
この食べ方は、お刺身数切れとお茶碗、熱々の御飯とお茶があればOKです。先にお醤油か、先にお茶かは意見のわかれるところです。実は全く味が異なります。私はお醤油の味をマイルドにするために先にお醤油にしています。
ごっつぉプランの最期のシメのお茶漬けで食べてみませんか?
*******************************************************
TODAY’S INFORMAITIN
『のどぐろの塩焼きor煮付け?』
プランでは原則塩焼きになっておりますが、
事前にご要望頂いた場合、煮付けに変更も可能です。
(当日の変更はできない場合があります)
*******************************************************
香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号