かどや名物「ジオ鍋」は春・秋、夏、冬で食材が変わります!

かどやのこと

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日一昨日と冬の松葉ガニプランの紹介をさせていただきましたが、もう一つプランを紹介させていただきます。

今やかどやの名物となった「ジオ鍋」

3種類の食材を混ぜることなく個々に食べることのできる便利な鍋があります。

春・秋のジオ鍋一つの鍋の中で3つに分けれています♪

この鍋を使って3つの異なる食材を一度に食べていただこうとしたのがジオ鍋です。

なぜ「ジオ鍋」という名称か?

正式名称は「ジオパーク鍋」です。地域の名物食材を「なぜ、この食材がこの地域で名物なのか」を知っていただいた上で食べていただく。名物になった理由には必ずその地域の大地とのつながりがあります。

例えば、水深千mで漁獲される香住ガニ。深い谷間の閉鎖育種から生まれた但馬牛。鮮度の関係で鍋の具材としては地元でしか食べられていなかったハタハタ。それぞれに地域ならではの物語があります。

ジオ鍋の物語ジオ鍋に選ばれた食材の理由について
\詳細理由は画像をクリック/

山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに認定されたのを記念して地域で企画したものです。

ジオ鍋新聞掲載20112011年に掲載された神戸新聞より

当初は話題性からご好評いただいたのですが、4年を経て今では「お肉もカニもお魚も食べられる!」ということで、食べたいものが家族によって異なるファミリーさんや三世代のお客様に人気のプランとなりました。カニが苦手、という方がグループにいらっしゃる場合にもオススメです。

「ジオ鍋」は季節ごとに食材が変わります!

ご注意頂きたいのは、お魚(ハタハタ)がつくのは春と秋のみです。夏季はハタハタがイカに。(イカのしゃぶしゃぶも美味しいんです!)冬季はハタハタが松葉ガニに変わります。


4月1日?5月31日及び9月6日?11月5日

・・・春・秋のジオ鍋(香住ガニ・但馬牛・ハタハタ) 6月1日?9月5日
・・・夏のジオ鍋(香住ガニ・但馬牛・白いか)

11月6日?3月31日
・・・冬のジオ鍋(香住ガニ・松葉ガニ・但馬牛)

 

冬のジオ鍋冬は香住ガニと松葉ガニの食べ比べ♪

冬のジオ鍋は

「松葉ガニ」と「香住ガニ」、実際に食べ比べてみると味の違いはどんな感じ?

という疑問に対して興味をお持ちの方にもオススメです。香住ガニの甘みの強さを実感してもらえると思います♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
『生の松葉ガニと香住ガニの色の違い』
生の松葉ガニと香住ガニ香住ガニの方が色が赤いです。
生の状態でこんなに色が異なります♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました