おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。
昨夜は私が宿の仕事を終えて帰宅した時間と
2泊3日で出張に出ていた嫁がほぼ同じ時間に戻って来ました。
嫁はジオパークの講演会で山口県の美祢市というところへ行っていました。
美祢市、と聞いて最初ピンとこなかったのですが、秋芳洞のあるところだそうです。
現在、日本ジオパーク入りを目指して準備中だそうです。
夜も遅いのにおみやげ品評会。
その中でも当日中にお食べ下さいのものが・・・
桜もちです。開けてみると・・・
この時間にこんな高カロリーのものを食べてはいけない食べてはいけない、
と思いながら、、、、、
食べてしまいました。^^;
お米の味がしっかりとする、ややあっさり目のお餅でした。
何個でも食べられそうです。
話を聞いてみると、このお餅、釜で炊いたお米を完全無添加、
手作りで作られたものだそうとか。
嫁は実際にそのお米を炊く釜も見せてもらったそうです。
色々話を聞いてみると
まちの特産品を使った食べ物屋さんをつくろう!
と立ち上がった地元の主婦の皆さん13人で
営業しているお店だそうで、地元のものと手作りにこだわったお店です。
お店はこちら
むらのレストラン和桜(さくら)
http://g.ub9.jp/detail.php?id=2203
カマドにこだわり、郷土料理の伝承を目的としている面でも
地域の思いの詰まったお店です。
今回の桜もちは料理コースの最後のデザートで
出てきたそうです♪
地域のことを何とかしたい!
この思いを持っているヒトの存在こそがジオパークなんだと思います。
香美町にもこういったお店がたくさんあります。
私がこのブログで紹介させていただくお店や地域の人はそんな人たちです。
これからも「思い」の伝わるお店や人を紹介していきますね♪
おまけ。その他の山口みやげ。