

ここでは、ネット予約に関する当宿の考え方や想いを綴りました。
文章が長く読みづらく感じるとは思いますが、是非一度目を通していただければ、事前の疑問が解消するだけでなく、ネット予約がいかに優遇されお得か、そしてネット予約に対して当宿がいかにまじめに取り組んでいるかがはっきりします。
是非ご一読ください。
はじめに
おかげさまで当宿もインターネット(以下ネット)でのご予約が大半を占めるようになってまいりました。まだまだ改善点の多いサイトではありますが、多くの方々に当サイトを訪れていただき、励ましやお叱りをいただきながらサイト運営を行ってきたことが、ネット経由にてお申込みいただけるお客様の増加につながったことと思います。今後とも地域情報や当宿のこだわりを随時更新してまいりたいと思います。
さて、“インターネット予約に関する当宿の考え方”は以前からサイト上で掲載させていただいておりましたが、ネット環境の変化も含めた時代の変化に当宿がついていけているかどうか・・・
以前に比べ、ネットからの予約方法も多様化し、更にはお料理内容も含め宿側が提供できるものとお客様が求めるものがどんどん多様化していっていると私は感じています。
色々ネットを使って独自のコンセプトをご紹介してもやはり一度お越しいただいてみないとお客様の要望にあった宿であるかどうかはネットで伝えきるのは難しいと実感しています。
これまで当宿では『インターネットでご予約いただいたお客様は初めてのお客様でも常連様と同じ』という考えでご予約をお受けしておりました。今後もその考え方は継承しながらも、常連様ならではの、インターネットで当サイトをご確認いただいたお客様ならではの特典を再度見直してまいりたいと思います。
常連様とは?と疑問に思われた方は >> 常連様・ネット予約される方への優遇 をご覧ください。
インターネットでお宿を選ぶ
先ほど『インターネットでご予約いただいたお客様は初めてのお客様でも常連様と同じ』というフレーズをご紹介させて頂きました。これはホームページをご覧頂き、当宿の良い点と悪い点、あるいはこだわりをご理解いただいた上でお越しいただいたお客様であるという理由からです。
常連様は当宿に既にお越しいただいたことがあるわけですから、良いところも悪いところもご理解いただけている、あるいは良いところを気に入っていただいた、悪いところは自分にとって差ほど気になるところではなかったと考えさせていただいてよろしいかと思います。
例えば、当宿は民宿です。香住町内では老舗の部類に入る古い宿です。特にお料理にはこだわりを持っておりますし、お風呂も改築によって露天風呂付でご好評いただいております。しかし、館内、特にお部屋は築20年経っており、清潔にはしておりますがお風呂もトイレも踏み込みもない昔ながらの極々平凡なお部屋です。サービス面に対しても民宿独特のアットホームさはあっても旅館のような洗練されたサービスはご提供できないかもしれません。旅館並みの設備やサービスを期待してお越しいただくお客様はがっかりなされるかもしれません。
期待していたものと違う。旅行において宿が期待外れだった時ほど悲しいことはございません。事前にどんな施設の宿か、どんなコンセプトの宿かがわかっていれば、その時の自分の旅行の楽しみ方にあったお宿を選択することができるはずです。ホームページにはお宿のリアルタイムの姿が、更にはサイト製作がお宿の手作りであれば宿の人間性や人柄が感じられる場合もあります。自分にあったお宿かそうでないかを訪れる前にイメージすることができるのがホームページの良さではないかと私は考えます。
ネット予約の問題点
ネット予約を長く続けてますと常連様同様と考えていたネット予約のお客様でも様々な問題が生じてきました。わかりやすい例をあげますとこんな電話予約が入ります。
「インターネットを見たのですけど、お料理のプランはどのようなものがありますか?」
「インターネットを見たのですけど、お値段はいくらからありますか?」
「インターネットを見たのですけど、○月△日空いていますか?」
当方のホームページの見難さ等未熟な面から生じる場合もあるかもしれませんが、全てホームページをご覧いただければ掲載されている内容です。宿のホームページを開けばお客様にとって必ず見ることになる項目でもあるはずです。つまり、インターネット特典が先歩きしてしまい、特典の代わり?!としてこちらが求めるお宿のコンセプト理解やお客様の信用申込みがなされないという問題が生じてきました。
またマレではございますが、
「朝食もなぜ部屋食じゃないんだ!」
(※施設概要にて夕食は部屋食又は個室、朝食は広間と記載させていただいております)
「部屋になぜトイレがないんだ!」
などホームページをご覧いただいたのであればこちらがご理解していただいているであろうと思っていることに対し、当日その場でクレームを受ける場合がございます。当方のホームページの掲載方法の未熟さから生じている場合もございますが、明らかにご覧いただいていない方もいらっしゃっていると感じることがございます。
インターネット割引について
インターネット特典が早期予約だけでは直近でご旅行を検討されている方にはメリットがありませんね。
そこで、2008年11月よりこれまで行っていたインターネット割引の方法を変えさせていただきました。
これまではインターネットで申し込めばいつでも均一料金で安くなる、といった形でしたが、今後は時期や曜日に応じてお得な料金のプラン、あるいは特別値引を実施したいと思います。
つまり、ネットで申しこめば安くなる、ではなくネットをこまめにご覧いただければお得なプランをお申込みいただける、といった形にさせていただきます。
この辺も近年のネットの流れに対応したものと、物価の変動が激しく、(というかカニ相場の変動が激しく)逆を言えば安くなった時にはその分お客様に還元させていただけるように、とさせていただきました。
また、近年ネットエージェントが台頭してきており、例外なく当館もじゃらんネットや楽天トラベルにも参画しております。
原則どこから予約していただいても同じ値段になるようにしておりますが、それぞれでオリジナルのプランが企画されている場合もあります。オーバーブッキング対策として、ダイレクト予約できる部屋提供は当サイトに一番多く出しております。
予約がとりやすいのは当サイトから、というのが特典とお考えいただけるかと思います。