松葉ガニシーズンの来年の料金について~カニの価格が高騰する?!

松葉ガニ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよ今日から3月です。松葉ガニシーズンも残りあと1ヶ月ですね。いよいよ食べ納め、ぜひお越しくださいね、というお話と同時に、今日はカニに関する来シーズンに向けて少し心配な情報をお届けしておきたいと思います。

柴山番ガ二
いよいよ食べ納め!

【不安】来シーズン、カニが高くなるかも?!

今シーズンは消費税が8%に上がって最初のシーズンでした。その分、申し訳ありませんが宿泊代を値上げさせていただきました。それに対して今年、カニ相場はどうだったか。11月は昨年並みでしたが、12月は天候不順もあり、カニが高騰。まあ、それはよくあることですが、今年はその12月の高騰した価格が2月中旬まで同じぐらいの価格で推移していました。先週ぐらいからようやく下がり始めてきました。結果、12-2月の当館の仕入れも2割増しほどでした。勿論、山陰沖カニ資源の減少もその一因ではありますが、もっと気になるのが日本に入ってくるカニが大幅に減っている、ということです。

実は新制度(というか厳密には密輸対策の強化)により、去年の12月より、ロシアからのカニの輸入が大幅にダウンしています。

以下は去年12月15日のニュースより

12月15日のニュースにて1
kani2
カニの高騰、背景にロシア!!

※水産庁「カニの密漁・密輸防止のための輸出入手続きに関する情報」

簡単に背景をお話してしまうと日本で流通しているカニの3割はロシア産(私は感覚的にもっと多い気がしています)。そのロシア産のうち7割が密輸入で入ってきた分だったそうです。

12月15日のニュースにて3
昨年の12月10日以降激減!!

私自身、しっかりと裏を取ったわけではありませんが
ロシア産のカニの輸入減少⇒国内カニ流通量の減少⇒国内水揚げ分のカニ相場の高騰
の悪循環が生じはじめてきているのでは、という最悪の予想もしています。

また、かにすきセットなどで使われているロシア産冷凍がになども、次期シーズンより高騰することが予想されます。

それにより

・カニ食べ放題というものがなくなるのでは?
・安価なカニツアーの開催が不可能になるのでは?
・そもそもあらゆるカニが高騰するのでは?

という不安を来シーズンに向けて抱えています。

当館の場合、6ヶ月前予約スタートですので12月の予約は6月にスタート。それまでに来シーズンのカニの宿泊プランの価格を決めないといけないのですが・・・

2月下旬より昨年の相場に戻ってきました。今シーズンの12-2月のカニの高騰が今年だけのものだったのか、来年もこのレベルの価格相場なのか。更にはカニ全体が今以上に高騰が見込まれるのか。早いうちに情報収集しておかなければなりません。勿論、無用の心配だった、となることを願っています。

こちらのブログをお読みいただいているカニ好きの皆さまへ。
間違いないのは、今から1ヶ月の間は今の価格でお召し上がり頂けるというです(笑)

心配がつきませんが、まずは、残り1ヶ月の食べ納め、ぜひどうぞ。←最後のオチが弱くて申し訳ありませんm(__)m

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました